今一度! 髪よ一瞬の命を

髪一本を抜くときの頭髪の抵抗力っていうんですか。子供の頃は粘っこかった。毛根にパワーがありました。あの引力、今もまだ指先が覚えているけれど中年になった今、あまりの落差に驚いています。もうね、フワッと、ファッサーと抜ける。無抵抗主義。松方さんが世界で釣ってたカジキくらい力強かったあの毛髪力、毛根力は青春の幻だったのかもしれないとさえ思うようになりました。


ハリとコシのある髪を求めて途方に暮れていたとき、救世主のように出会ったのがシリカです。昨今流行ってるケイ素のこと。良質なミネラルと、きれいに束ねられた力強いコラーゲン繊維こそが健康的な身体の土台。髪の成分であるケラチンも、ここに含まれます。家で例えるなら基礎工事部分。ここがしっかりしてないと、上辺をどう美しく塗り固めても脆弱な建物にしかなりません。規則正しく縒り合わされたコラーゲン繊維の生成に有効なミネラルが、ほかでもないシリカ。数多くのシリカ製品が発売されるなか、こちらの「ベジ・シリカ」を選んだ理由は水溶性だということ。植物のスギナから、もっとも安全な方法である水抽出方法によって採取した有機態シリカは、分子が微細で水に溶けるため、鉱物系のシリカより身体に吸収されやすい。絶対的なアドバンテージがあるんです。

頭髪問題って死活問題じゃないとはいえ、深刻じゃないですか。もう悠長に構えていられない中年時代、吸収力のスピードに富む「ベジ・シリカ」にかなり期待しています。毎食1カプセルずつ摂り始めて約2ヶ月、排水溝に残る髪の量が少し減ったような実感が。このボトルと一緒に、忍び寄る頭髪エイジングに退かず媚びず省みず、ささやかに闘っていこうと思ってます。

エディターIGARASHIプロフィール画像
エディターIGARASHI

おしゃれスナップ、モデル連載コラム、美容専門誌などを経て現職。
趣味は相撲観戦、SPURおやつ部員。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!