お久しぶりです、タイガーバーム様

 鼻から吸い込むと、胸まで突き抜けるようなあの強烈なスースーする感じ。幼い頃、必ず祖母の薬箱の中に入っていたタイガーバーム。最近はほとんど使うこともなかったのですが先日、シンガポール方面に出張に出かけた際、空港で見かけて思わず購入してしまいました。
独特の「スースー」感はもちろん健在で、フタをあけて香りが立ち上った瞬間に「タイガーバームでも塗っときなさい」と言いながら私に渡す祖母の姿がフラッシュバックしました。
 シ ンガポールで買ったタイガーバーム(オリジナルのいわゆる“白”のほう)には頭痛、肩こり、鼻づまり、かゆみ、筋肉痛、虫刺され……などに効く、と書いて あってその万能っぷりに驚きました。同じコーナーには虫除けパッチや湿布まで売られていて、商品展開もかなりパワーアップしている模様。
 試しに偏頭痛がしている今日、首筋にそっと塗ってみたところ、その強烈な清涼感でなんだか気にならなくなってきた?ような気がします。そしてうだるような暑さの中、ちょっとした涼しさも味わえることを発見。気分転換にもよさそう。
  さらにオリジナルの軟膏にはミントオイルなどが入っていてメントール効果が強いのでシンガポールや香港では虫よけにも使われているとか。空港で買ったパッチとあわせて使ってみたいと思っています。猛暑という予報の今年の夏こそ、タイガーバームの出番なのかもしれません。

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!