今年の夏はテカり知らず

夏は苦手です。理由は汗を大量にかくから。しかも顔に。というか厳密に言うと鼻に。物心ついた時からずっとそうなんです。なぜか小鼻に汗腺が集中しているらしく、鼻だけにやたらと汗をかく体質、ならぬ顔質です。
以前、何かのテレビ番組で、ある名女優が涼しげにこう話していました。「アタシ、本番中はどれだけ体に汗をかいても、顔にはいっさい出さないようにしてるのよ」。彼女いわく、汗をかく場所はコントロールできるらしい。しかも、体を締め付けると顔から汗が出にくくなるらしい。翌日すぐさま実践してみましたよね。そしたらもう鼻どころの騒ぎじゃなく、顔全体から滝汗が止まりませんでしたよね。日本を代表する名女優と一般人との差を実感した瞬間でした。

話は少し逸れましたが、きわめてクセのある汗腺をもって生まれてしまったので、夏の小鼻のメイク直しだけは人より相当こまめにやっている自信があります。そんな、鼻だけ汗っかきの私が最近溺愛しているのが、イヴ・サンローランの「トップシークレット モイスチャーエクラ」。きっとご存知の方も多いことでしょう。発売以来、口コミを中心にかなり人気を博しているアイテムです。

ジェル状の保湿乳液で、本来はスキンケアの最後に使うのですが、メイクの上から塗ってもOKという優れもの。なので、私はもっぱら日中のメイク直しに使っています。これには本当に助けられています。何がすごいって、テクスチャーはみずみずしいジェルだけど、肌に馴染ませるとパウダー状に変わるんです。

水分はしっかりキャッチしながらも、肌の表面はマットでサラサラになります。汗やら皮脂やらでテカりが気になる小鼻も、これひと塗りでたちまち朝メイクしたての状態が蘇ります。これは本当に素晴らしい。長年、鼻汗と向き合い続けてきた私にとっては、ハンカチの次に大事な超必須アイテムになりました。
とはいえ、これを塗った後もどうせまた汗でメイクは崩れます。ただ、汗をかいた肌に直接ファンデーションを塗るのと、まず「トップシークレット」でベースをサラサラにしてから重ねるのとでは、仕上がりが格段に違います。しかも保湿効果があるので乾燥しません(ここもかなり重要!)。かなりお勧めです。まだ使ったことのない方は、この夏にぜひ試してみてください。

“エディターHAYASHI”

エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

FEATURE
HELLO...!