マイヒットなミニバッグ

コム デ ギャルソン青山店にふらっと立ち寄ったとき、棚に並んでいたサンプルに一目惚れ。入荷を心待ちにし、その後店頭にある最後の1点を、駆け込みでゲットしました。我ながら買い物への執念がすごい……と自分におののいたのですが、その甲斐あって非常に気に入っているバッグです。

コロンとしたフォルムの可愛さは言わずもがな、カジュアルでもフォーマルでも使えそうなミニマルなルックスもいい。なんといってもハンズフリーになれるストラップが本気で重宝する。両手が空いていないと落ち着かないんです。ミニバッグはいくつか持っているのですが、なるべく少ない荷物で行動したい自分にとって、その小ささを感じさせない設計が非常に大事。このバッグは必要なアイテムがちゃんと収まる絶妙なサイズ感と、外ポケットのおかげでノンストレスです。

だいたい鞄に入れているものたちです。基本的にまず、パスケースが迷子になるのがよろしくない。だから定位置を決めたいんです。このバッグなら、外ポケットに定期を納めれば落ちる心配も無用。その他、携帯、パスケース、リップクリーム&口紅、文庫本、名刺入れ。余裕があれば、爽やかな香りでリフレッシュできるWELEDAの「シトラス ボディミスト」、そしてささっと手を清潔に保てるので助かるジュリークの「オーガニック フレッシュハンドジェル」、お気に入りの「centropen」の水性ペンも入れてしまいたい(使いどころがなくても持っていると安心するんです)。あとうっかりこのラインナップに入れ忘れたイヤホンもマスト……。と、こうやって所持品が増加してゆくわけなのですが。小さいバッグなら、予め物理的な上限があるのでいいリミッターになっています。

そしてここからが大事なのですが、このラインナップに財布がない。普段は長財布ユーザーのため、残念ながら入らないという致命的な問題を抱えています……。休日はGUCCIのコインケースに移し替えてますが、デイリーユースにも“まめ財布”デビューしたい!という念が、このバッグを買ったことにより確固たる思いへと変わりました。次のお買い物リストに力強く刻んだ次第です。

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る