これがないともう飛行機に乗れない

秋のコレクションシーズンがやってきました。来週から出張のためぼちぼちスーツケースを出してきたところです。
出張や旅行などの長時間のフライト、エコノミークラスでいかに快適に過ごすかを自分なりに試行錯誤してきました。最近の機内持ち込みバッグに入れる定番はこんな感じ。

ストールは、n100(エヌワンハンドレッド)のカシミアニット。けっこう大判なんですが、とっても軽くて丸めると驚くほどコンパクトに。機内は意外に寒いので、夏でも必ず持っていきます。眠るときにこれを頭からガバッとかぶると肌触りがよくてすごく安心するのです(見た目はだいぶ怪しい)。足元も冷えるので、締め付けない靴下も一足。
暇つぶし関連はすべてiPadに集約。読みたかった本や雑誌、マンガに映画なんかをあらかじめ入れておきます。昔は本や雑誌を何冊も持ち込んでいたのですが、これひとつで済むので軽くてらくちん。
そして、これがないともう飛行機に乗れない!と思ってるのが、BOSEのノイズキャンセリング・ヘッドホンです。これ、海外出張の多い知人が「とにかく本当にいいから! 疲れが全然違うから!」と力説しており、えーじゃあ買う!と気軽にサイトを見てみたところ、お値段約35,000円……た、高い……でももうこれ以上疲れたくないの、中年だし……ということで、震える手でネット購入。果たしてその結果は、大・大・大正解でした! ヘッドホンを装着してスイッチを入れるだけで、そこには静寂が広がります。エコノミークラスの狭い座席でも、寝つきが格段によくなりました。そして、確かに知人が言うとおり、飛行機を降りたときの疲れ具合が全然違うのです! 飛行機の「ゴーッ」という大音量が、いかにストレスになっているかがよく分かった次第。もちろん、機内プログラムの映画を観るときもいい音で楽しめます。確かに高いけど、それだけの価値はある。と断言させていただきます!
エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。

FEATURE