何度でも食べたい、世界一の朝食

これまで何度観たか計り知れないほど大好きな映画が10本くらいありますが、その中のひとつが「魔女の宅急便」。小さい頃から何度も観過ぎたせいで、台詞もだいたい頭に入っているのですが、観るたびにドキッとさせられる名台詞があります。それが、主人公のキキが相棒の黒猫ジジに対してそっけなく放つこの言葉。

今に、ホットケーキみたいに真ん丸くなっても知らないから!

私、このシーンを観るたびに、自分のまさしくホットケーキみたいな丸顔に嫌気が差しながらも、無性にその真ん丸なホットケーキが食べたくなってしまうんですよね。ほんと、人生って矛盾だらけ。

そんなこんなで、久しぶりにあの有名なパンケーキが恋しくなりました。シドニー発のカジュアルダイニング「bills」の看板メニューであり、「世界一の朝食」とも称される、リコッタパンケーキです。今回は、来月新たにオープンする銀座店にひと足早く行って食べてきました。リコッタチーズをふんだんに練り込んだ、あのフワッフワの生地は、「魔女の宅急便」みたく何度でも味わいたくなります。さらに、キキとジジのようなバディ感を彷彿とさせる、甘塩っぱいハニーコームバターと濃厚なメープルシロップの名コンビも素晴らしい。何のためらいもなく夢中で完食しました。自分の顔も、こんなにフワフワだったら別に真ん丸でもいいんですけどね……。

ところで、国内7店舗目となる「bills」銀座店は、10月1日(土)に新商業施設「Okura House」の12階にオープンします。ゆったりとしたボックス席にバーカウンターや個室まで完備された、清潔感のある開放的な空間。嬉しいことに、銀座店のみ予約もできるそうです。

ちなみにこちらは銀座店限定のランチメニュー、ロブスターのリングイーネ。厳選素材を使ったアラビアータ風のピリっと辛いトマトソースが絶品でした。
朝食から夜のバー使いまでできるオールデイダイニングは、立地も良いのでかなり重宝しそうです。

“エディターHAYASHI”

エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

FEATURE