通勤前のささやかな自分時間

朝、通勤前に一杯のコーヒーを飲むという慣習は長年変わりませんが、何をどのように飲むかというスタイルには、自分の中でちょっとした流行りがあります。

最近は通勤途中にあるObscura Laboratoryにて、マキアートをクイッと立ち飲みするのがマイブーム。豆を2種類から選べるのも嬉しい。本日は、まろやかなケニアのものか、しっかり味のコロンビアか。校了明けで疲れていたせいか(笑)、私は前者をいただきました。こちらは、店舗のすぐ近くのファクトリーで焙煎したばかりの豆を使っているのがミソで、香りがとても高く、口当たりが甘くてフルーツみたいな酸味がほんのり。

ちなみにインスタグラムアカウント @obscuracoffeeroasters https://www.instagram.com/obscuracoffeeroasters/は、コーヒー農園の様子もアップされています。自分が飲んでいるコーヒーがどんなところから来たのか知ることができるのも、楽しいです。

最近、マキアートがちょうどいいんです。濃いコーヒーが好きなのですが、エスプレッソだと飲み疲れる(笑)。カプチーノやラテだとミルクが多すぎる。そんなニッチな感覚に応えてくれるのがマキアートです。量も少ないから5分やそこらで飲めるのもいい。コーヒーは時間がたつとおいしくなくなることが多いですし、最近は何かをしながらダラダラ飲むというよりは、短時間で集中して飲む、というスタイルが気に入っています。

エディターNAMIKIプロフィール画像
エディターNAMIKI

ジュエリー&ウォッチ担当。きらめくモノとフィギュアスケート観戦に元気をもらっています。永遠にミーハーです。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!