斜め45度の魔法

美容の撮影をしているとき。モデルの顔を正面からとらえてどうもしっくりいかない場合に、この角度に落ち着くことがあります。美の王道、斜め45度。斜め45度で目線有りだと、表情が美しく見える場合が多い。ほかにも斜め45度にアイラインを上げる、眉頭を斜め上45度に設定する、など美のセオリーでよく登場するのがこの数字です。

だからペルレ コレクションの新作リングを見たとき、分かってる!と膝を打ちましたよね。鮮やかな緑のマラカイトの縞模様が、ちょうど斜め45度に走るようセットされている、この心配りが素晴らしい。指の付け根に来たときに、シャープな印象を与えてくれる45度のマジック。縦でもなく、横でもないからより洗練された存在感も増すんです。また、イエローゴールドが鮮やかな孔雀色を際立てるだけでなく、対になったラウンドカットのダイヤモンドが手に爽やかな輝きを放つ。まるでスポットライトのように。

疲れた心を癒すパワーストーンでもあるマラカイト。毎日の喧騒の合間にふっと斜め45度の美しい縞模様を眺めれば、イイイイーッと毛羽立った年末の脳内にもしばしの平和が訪れる、ような気がします。

エディターIGARASHIプロフィール画像
エディターIGARASHI

おしゃれスナップ、モデル連載コラム、美容専門誌などを経て現職。
趣味は相撲観戦、SPURおやつ部員。

記事一覧を見る

FEATURE