2017年の手帳

手帳の話です。2016年はクオバディス エグゼクティブノートを使っていました。正方形のフォルムも気に入っていて、仕様の面も概ね満足していたのですが、一年使った結果レザーのカバーがぼろぼろに……。外身ごと買い換えるなら、いっそ新しいものを使ってみよう。そう考え、文房具店の手帳コーナーで熟考の末、来年の相棒を決めました。



方々でじわじわと話題になっている「ジブン手帳」です。この手帳は「DIARY」「LIFE」IDEA」という3冊を組み合わせて使う仕様になっています。「DIARY」は年間のスケジュール帳、「LIFE」は人生設計図や家系図、人生でやりたい100のリストなどタイトルどおり“一生に必要なこと”を書き留めるためのノート。「IDEA」は、グリッドの方眼紙のメモ帳です。これで、毎日の予定から長期的な目標までを管理できるのです。基本的には3冊セットがスタンダードな使い方ですが、カスタマイズできるのもこの手帳の魅力。私は「LIFE」をやめて「DIARY」と「IDEA」のみを使うことにしました。その理由は、これまであまり書く習慣が身につかなかったから。そんな自分がこれは人生の目標……と意気込んで書こうとすると、余計続かないのではと思ってしまったんです。でもどうにか2017年は“書き不精”を克服したい。「DIARY」だけでも、マンスリー、ウィークリーはもちろんのこと人との約束のリスト、観た映画や本のリスト、人から薦められたものを書き留めるリスト、マネープラン……などの欄がたくさんあり、書きごたえがありそう。ウィークリーのページにも、TODOリストや食べたもの記録コーナーが。ということで、まずは「DIARY」を日々フルに使うことから頑張ります。



社会人になりたての時は、手帳の活用法が本当に分からず、ウィークリーページを完全に持て余してました。その後、デジタル移行を試みるもののなんだか馴染めず、また紙の手帳ユーザーに。今年こそ、使いこなせるようになりたいです。

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!