鬼平白玉

吉右衛門さん、おつかれさまでした。長谷川さま、おつかれさまでした。二夜連続『鬼平犯科帳 THE FINAL』、素晴らしかったですね。お馴染みの役者の方々、ひとりひとりが爛熟のキレを見せるなか、意外なキャスティングでは田中泯さんの所作の美しかったこと。そして最終場面で菊之助さんを斬るシーン、吉右衛門さんと菊之助さんが私たちには見えない絆で今や強く繋がっているようなさまが垣間見えて、ぐっと来ました。ラストもよかった。これが本当の最終回とはいえ、気張った仕掛けはなにもなく、まるでこれからもずっと続いていくような朗らかな幕引き。鬼平はこれからもファンの心の中で悪を成敗し続けてくれるのだなという幸せな余韻に包まれた土曜の夜となりました。

あっと目を見張ったのが大の鬼平ファンというさだまさしさんの出演シーン。白玉売り役で登場したさださんが着ていた水玉の着物、可愛かった! そこで作ってみたのが今日のおやつです。ちょうど蜂蜜がけの柚子があったので添えてみました。ドラマでは白玉だけのシンプルな佇まいでしたが、どうでしょうこんな季節のトッピング。吉右衛門さんと一緒に食べてるつもりで、味わいました。

エディターIGARASHIプロフィール画像
エディターIGARASHI

おしゃれスナップ、モデル連載コラム、美容専門誌などを経て現職。
趣味は相撲観戦、SPURおやつ部員。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!