「大城レース」の戦利品

GWがあっという間に過ぎ、早一週間……。やっと週末を迎えました~! 

みなさん、お休みはどのように過ごされましたか? 私はここ数年軽井沢がお気に入りで、この連休にも行ってきました。「サワムラ」でパンとコーヒーをいただき、「リビスコ」でジェラートを食べ、「ログ亭」で焼き肉に舌鼓。このルートでかなり癒されますが、一番ほっこりと自分の乙女心をさく裂させて素直になれるのが、「大城レース」でテーブルクロスやらコースターやら刺しゅうハンカチを眺める時間です。軽井沢別荘族御用達の老舗で、去年はここで母の日のギフトを調達しました。今年は自分と友人へのお土産に「かや生地ふきん」なるものを購入。

店頭ではパリッパリの状態で、「なんなんだ、この針金のように固い布は!?」と思わず手に取り肌触りを確かめました。聞けば、蚊帳と同じ生地を使っているそう。毛羽立たないので、食器ふきとして使ってみたくなりました。糊付けされてパリパリだけど、洗うとびっくりするほどふわっふわになるとのことで、その変化も面白い。早速自宅で洗ってみました。

見てください、綿のようなふわふわ感! 吸水性もよく、食器の片付けもはかどります。今週毎日洗濯してはキッチンで大活躍でした。

そして、片隅に施されたチャーミングな刺しゅうがかなり効果的。まっさらな生地だときっとこんなに心ときめかなかったはず。コーヒー好きな友人へはコーヒーポットを選びましたが、ほかにも自転車やカメラ、マグカップなど7種類のモチーフがあります。今回はお試しに1枚しか自分用に買っていませんが、次に訪れるときは全種類を手に入れたい! もちろんネットでポチれますが、これは「大城レース」で買いたいなと思っています。

エディターKINUGASAプロフィール画像
エディターKINUGASA

顔面識別が得意のモデルウォッチャー。デビューから好きなのはサーシャ・ピヴォヴァロヴァ。ファッションと映画を主に担当。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!