しあわせの出張朝ごはん

普段の朝ごはんといえば、一分いや一秒単位の闘いです。余裕NOTHING。午前中を働き抜くエネルギー源を胃袋に押し込む、という命題のもと、瞬殺完了させています。ところが出張先だと話は違います。アウェーという緊張感から早起きするためか、多少人間らしい朝を楽しめる。そう、出張の醍醐味のひとつが朝ごはんなんです。

最近のヒットがこちらです。名古屋のダイヤコーヒーのモーニングセット350円。小倉トーストにコーヒー、写真には写っていませんが袋詰めされた小さい焼き菓子と豆菓子が付いてきます。トーストが小躍りしたいくらいぶ厚くて、バターがたっぷり塗られているのにカリっとした焼き加減。そして朝6時から営業してくれている! 店内に置かれたスポーツ新聞片手に至福の名古屋出張となりました。

こちらは京都のKaikado Café。奮発して注文した玉露の味、本当に驚きました。左が一煎目、右が二煎目なのですが、特に一煎目はとろっとクリーミーでお出汁のよう。深い風味に脳が一瞬で覚醒するほどの美味しさでした。

「あんバタ」は全面に惜しみなく鎮座する粒あんのボリュームに感動。市電の車庫だったというノスタルジックな店内は天井がはるか高く、心地よい空間となっています。

朝ごはんという時間を丁寧に過ごしている人って、それこそ豊かな人生を送っているように見えて憧れます。よく考えれば30分早く起床して朝ごはんをきちんとこしらえればよいのかもしれませんが、ともに近所にあったらいいのにと願う2つの素敵な店なのでした。

エディターIGARASHIプロフィール画像
エディターIGARASHI

おしゃれスナップ、モデル連載コラム、美容専門誌などを経て現職。
趣味は相撲観戦、SPURおやつ部員。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!