アナログ貯金のすすめ

自他共に認める「SPO(すぐ・ポチる・おんな)」です。特に健康・美容関連はすすめられると秒速でポチってます。「肩こりにいい」といわれたちょっとしたオイル、「むくみがとれる」といわれたちょっとした入浴剤、「朝すっきり起きられる」と言われたちょっとしたサプリ……ひとつひとつはちょっとした値段でも、チリも積もればなんとやら。カードの使用明細を見てギョッとすることもしばしばです。そんなズボラ散財体質の私が最近続けているのがこれ。

超・アナログな「貯金箱貯金」です。帰宅したら財布を開いて(忘れることもしばしばですが)500円玉と100円玉があれば、このくまさんにインするだけ。これが、意外にバカにできない額になるんですよ! 半年ちょっとで、少しいい旅館に泊まれるぐらいにはなりました。こちらのお金はお遊び費として、旅行先でのご飯や買い物に使うことにしています。

あと、家計管理におすすめなのが「Zaim」というアプリ。口座やカードを登録すればオンラインで同期できるので、口座の残高やカード使用額が一目瞭然。レシートも撮影するだけで自動で数字を入力できるので、家計簿付けも超簡単です。こんなズボラ人間でも続いてますので、面倒くさがりさんにこそ使っていただきたい。まあ、入力してるだけで散財は続いてるんですがね……

エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。