代々木上原で「アエル」店

オシャレな店にオシャレなご飯を食べに行こう! だってゴールデンウィークだし!

なんて浮かれた気分で友人と出かけたのが、代々木上原にある「メゾン サンカントサンク」。本格的なフレンチをカジュアルに楽しめる、言わずと知れた人気店です。


サンカントサンクの人気メニュー、前菜の盛り合わせ

その日は月に数回しか店にいらっしゃらないというオーナーの丸山智博さんにも偶然お会いすることができました。カウンター越しに会話は弾み、ワインはそれ以上に進み、あっという間にシメのデザートがやってきてしまいました。

とはいえ、私も友人もこのまますんなり解散できるようなテンションじゃない。さて二軒目はどうしようかとぼんやり考え始めたところ、「最近この近くに新しい店を出したんです。よかったら案内しますよ」と丸山さん。何それ、こんな機会滅多にないのでは?! といよいよヒートアップし、オーナー同伴でウワサの新店へと移動しました。

サンカントサンクから数分歩いたところにあるのが、3月にオープンした「AELU(アエル)」。モダンな外観に角ハイの提灯のミスマッチが独特の雰囲気を醸し出していて、入店前からワクワクが止まりません。

入り口で目に飛び込んできたのは、器がずらりと並んだぬくもり溢れるギャラリースペースでした。ここでは国内外の作品が常設販売されており、昼から営業しています。個人的に好きな作家さんの器もたくさん揃っていて自然と目が輝きました。

勢い余って、竹村良訓さんの色彩豊かな一輪挿しをひとつ購入。今の時期は母の日用ギフトとして焼き菓子とセットで販売されています。

ギャラリーの隣に広がるレストランバーは、落ち着きのある立ち飲みスタイル(ハイチェアも何脚かあります)。古民家のような雰囲気と大衆酒場のようなムードが共存していて、初めて来たはずなのに懐かしい。この絶妙なハイブリッドに、不思議な小宇宙を見ているようでした。照明の明るさやBGMの選曲、音のボリュームなど、細かい要素が共鳴し合っていて非常に居心地の良い空間です。

料理は、唐揚げやフィッシュ&チップスなどの気取らないメニューが好評な一方、丸山さんならではの美学を感じる独創的な小皿料理も豊富でした。一軒目でコースをたいらげたくせに、二軒目でまだ注文する大食漢ぶりに我ながら感動。丸山さんもひそかにびっくりされていたのではないかと思います(笑)。結局、閉店間際までしぶとく居座ってしまい、陽気な一日を終えたのでした。

人気店がひしめく代々木上原ですが、やっぱり丸山さんのセンスは素晴らしいと再認識。器も素敵なので、この休みにぜひ足を運んでみてください。

AELU
住所:東京都渋谷区西原3-12-14 西原ビル 1F
電話番号:03-5738-8068

・GALLERY AELU
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
・LANTERNE BAR BY AELU
営業時間:17:00~25:00
定休日 : 日曜日

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!