この酸っぱさ、片時も手離せません

今、スマホの次に手離せないものです。自宅の最寄り駅構内の売店でひっそりと売られているのですが、この酸っぱさがくせになってしまって、3日に1度のペースで買い続けてはバッグの中に常備しています。レトロな箱の中には錠剤のような赤い粒が24粒。これだけ見るとなんだかとてもアヤシイのですが、パッケージにも書かれている通り、中身は梅ぼし100%。しそ入りの梅ぼしから種を取り除いてフリーズドライし、タブレット状にしたものです。こんな見た目ですが、香料も着色料も保存料も使われていないので安心。実際に食べても自然な梅ぼしの味でおいしい。酸味とほどよい塩分がこのタブレットにギュギュッと凝縮されていて、小さな粒でもパンチがあります。ちょうど今のような蒸し暑い時期に外を歩く時は、これをひと粒口に入れると今にも沸騰しそうな脳みそが少しシャキッとするんです。あと小腹が空いた時にもちょっとした誤魔化しにはなります。初めは一度にひと粒が精一杯だったのですが、最近はこの酸っぱさに慣れてきて一気に2、3粒という荒技に出ることもあります(初めての方はマネしない方がいいかも)。あまりにハマり過ぎて、来たる猛暑を乗り切るための必須アイテムになりました。今のところ駅の売店以外で見かけたことがないので、コンビニやスーパーでの取り扱いを切に願っています。

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る