旅とクマと夏休み

暑いですねー。いま、心の支えは帰宅後のしろくま(アイス)と、来週の夏休み。久しぶりに夏休みの海外旅行を計画中なのですが、やっぱり仕事で行くのと違って「全部自由時間」というのは、想像するだけで興奮しすぎて鼻血が出そうです。毎日、飛行機で読む本や旅先で行きたいお店のことを考えています。

そんな夏休みカウントダウン中の私のもとに、タイムリーな書籍が届きました。SPURでもさんざんお世話になっているエディターの小川奈緒さんの新刊『こころに残る 家族の旅』(1600円/京阪神エルマガジン社・7月20日発売予定)。家族旅行をテーマにいろいろなご家族を取材しつつ、小川さんの旅にまつわるエッセイ、旅支度について紹介しています。私の夏休みは気楽なひとりっぷですが、家族旅行についての小川さんの率直であたたかな文章を読んでいると、私も親を旅行につれていこうかしら、、とつい思ってしまったり。行けば必ず喧嘩はしないまでも、いらいらやトラブルとぶつかるあの感じ。誰しもそうだよな、と安心させてくれる上に、小川さんの家族への優しいまなざしに癒されます。そして、旅直前の私が大いに参考にさせていただいたのが、取材した家族ごとに紹介されている「家族旅行の必需品」と、小川さん家族の「わたしの家族旅行に欠かせないもの」。人によって、旅の優先順位は違うもの。それが物にも顕著にあらわれているのが面白く、しかも実際の旅の役にもたつし、自分と同じものを見つけたらちょっとうれしい。ますます夏休みへのモチベーションが上がったのは言うまでもありません。家族旅行派もひとりっぷ派も、すべての旅好きさんに読んでみて欲しい一冊です。

それにしても不思議なもので、この本の中では6組の家族が取材されているのですが、そのうちの一組が、先週末に会ったばかりの方々でした。正確には、先週会ったのは、旦那様のほうで、表参道のThe Little Shop of Flowers内でポップアップショップをしている、名古屋のヴィンテージショップCOMPASSの杉戸さん。ここで世にも素敵な木彫りの熊に出会ったのですが、熊を目の前に興奮していたら、「うちの奥さんがよろしくと言っていました」と旦那様より。「?」とよくよく聞いてみたら、昔お世話になったプレスの方の旦那様だったのでした。面白いご縁だな、と思っていたら追い打ちをかけるように今週届いたこの一冊の本。素敵なご縁に恵まれました。ちなみに、The Little Shop of FlowersでのCOPMASSさんのポップアップは明日9日まで。ここにも素敵なクマさんとのご縁が待ってますので、ご興味ある方はぜひ!

エディターTOTOKIプロフィール画像
エディターTOTOKI

ファッションと占い担当。おしゃれは我慢、ができないので、着心地重視。休みの日は、大体インテリアのことを考えています。

FEATURE