夏休み回想録~ベルリン&コペンハーゲン~

先週は夏休みを取得し、ドイツ・ベルリンとデンマーク・コペンハーゲンに遊びにいってきました。その期間に訪れたベルリンのおしゃれカフェとスポットをちょっとだけご紹介します! 

SPUR.JPをご覧になっているみなさまはきっとお好きなはず、その名もFIVE ELEPHANT.。Kreuzberg(クロイツベルグ・夜通しバーやクラブが営業していて勢いがあるエリア。屋台やケバブのお店もたくさんある。次の機会にはこの地域に泊まりたい!)の1店舗目に加え、Mitte(ミッテ・ベルリンの中央区で、ブランデンブルク門はじめ観光スポットが集中)の賑やかなショッピングストリートに2店舗目をオープン。私が訪れたのは、Mitteにあるショップです。



大理石のカウンターの色合いがモダンで素敵! このデザインの家具があったら買いたい……。スイーツもたくさん並んでます。



コーヒーのおいしさはさることながら、チーズケーキも絶品です!……と、写真を載せたかったのですが、なんとすっかり撮り忘れてました。ということで公式Instagramより拝借。なめらかなクリーム生地の下のサクサクのクッキー生地が最高です。オリジナルTシャツやトートバッグ、マグカップなどグッズ類も充実してます。


ちなみに、最近たまたま知ったPauline Eggeというジャーナリスト兼フォトグラファーの方によるこんなガイドもあります。偶然目的地の2カ国を発見して、思わず購入。洗練されたシンプルなブックデザインに惹かれました。



「オシャレなスポットに行きたいんや!」という方にはオススメです。昔ながらのローカルなエリアというよりは、最先端のショップやレストランにフォーカスされている印象です。コペンハーゲンのガイドでは、マスイさんの連載でも言及されていた人気カフェ「Atelier September」(モーニングからすごい賑わいでした……!)やコーヒーショップの代名詞的な「The Coffee Collective」、渋谷にもオープンバーがある北欧クラフトビールの「Mikkeller」なども載っています。

最後にもうひとつ、ベルリンで間違いのないおすすめアドレスは、友人に教えてもらったKlunkerkranich(ぜひこの名前でググってみてください)というルーフトップバー。デパートの屋上、駐車場のその上という穴場にあります。ワイン飲みつつ眺める夕日と街の景色が最高でした、ぜひ!

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!