お値段以上のお買い物

年々、ファッションアイテムに関して、モノだけにお金を払えなくなってきました。頑張って働いて稼いだお金だからこそ、応援買いだったり、思い出買いだったり、プラスアルファのストーリーを大切にしたい。最近でいうと、このホワイトサファイアのリングです。

サマハンのおかげで訪れたスリランカは、ジェムストーン天国でもありました。現地のドライバーさんのおすすめでAIDA GEMS&JEWELLERYに行ってみました。工房も見学でき、さまざまな原石も見せてもらえます。

見てるだけでワクワクします!
見てるだけでワクワクします!

盛り上がったところでいざショップへ。所狭しと並ぶジュエリーは膨大すぎて選べないほど。そんなとき、一緒に行った友人の誕生日が近いこともあり、誕生石縛りでお互いリングを探しました。ただ、私の誕生石はダイヤモンド。ウィンドウショッピングかしら~、と思っていたら、店員さんが「ホワイトサファイアも4月の誕生石なんだよ」と。俄然目の色が変わりますよね。少し野暮ったいデザインが主流ですが、ミニマムなこちらが私を呼んでいたんです。ホワイトサファイアの透明感が際立ち、指元にしっくりなじみます。そしてここからが本番。店主と価格交渉に入りました。280ドルと言われたものの、予算的には200ドルで買いたい。じゃあ230ドルでどうかと。うーん、もうひとこえ!……と、結果あちらもこちらも納得した金額で折り合いました笑。

友人は友人で、ムーンストーンのリングを値下げしてゲット。女二人旅でしたが、このリングを見るたびに、お互いのあの真剣なやりとりが思い出されます。ブランドに裏打ちされたモノの価値も素晴らしいけれど、思い出に包まれたモノの価値だって、いつまでも色あせない。そう思って今日もこのリングを身につけています。

 

エディターKINUGASAプロフィール画像
エディターKINUGASA

顔面識別が得意のモデルウォッチャー。デビューから好きなのはサーシャ・ピヴォヴァロヴァ。ファッションと映画を主に担当。

記事一覧を見る

FEATURE