2018.12.04

休日財布はフラグメントケース……そんなの一択だろ!

「小さすぎない財布派です」と豪語していた私ですが、休日バッグの超小型化によって、小さすぎる財布が必要な日もやっぱりある、と思ってきました。でもその場合、まめ財布だとちょっと大きい。もっともっと小さい財布はないものか?いっそ定期入れに
お札入れちゃいたいわ! と悩みに悩んで辿り着いたのがこちらのフラグメントケースです。2年前くらいからじわじわと増え始め、今やさまざまなブランドが提案しています。 わたしが買ったのはロエベの黒×ネイビー。色合いがモダンでお気に入りです。
大きさの比較のためにクレージュのミニ巾着、リップ、カフェラテのスモールサイズと並べてみました。


ポケットにロゴが刻まれています。



何がすごいってこの薄さ。定期入れほどの、1センチもない薄さなのに、カードが5枚入って、ジップケースに小銭も入る。


お札は折りたたんで入れれば良い。前ポケットに定期入れも入る。さらにマチがついているから、出し入れもスムーズです。なんとも合理的な設計。

もちろん、お札をいちいち畳まなければならない手間を考えると、小さ過ぎない財布「ミディ財布」に利便性は劣ります。けれど、財布が2センチ薄くなることによってできるバッグの中の空間の有難みといったら!そこに諦めていたサングラス、ファンデーションケースだって入ります。
ミディ財布を拠点にしつつ、バッグに合わせて長財布からフラグメントケースまで縦横無尽に飛び回りたい。そんなふうに思う今日この頃です。

エディターITAGAKIプロフィール画像
エディターITAGAKI

ファッション、ビューティ担当。音楽担当になったので耳を鍛えてます。好きなものは、色石、茄子、牧歌的な風景。