船上のヘッドスパは癒しの極み!

先日人生で初めて“船旅”というものを経験してまいりました。乗船したのは飛鳥II。船内にはラウンジやバー、ショップ、シアターなどの設備があり、まさに動くホテル! とても海の上とは思えないほど快適な時間を過ごせました。その中でも「これは!」となったのが「アスカアヴェダサロン&スパ」。そうです、あのAVEDA のショップがあり、プロダクトの購入はもちろん、カット・カラーやヘッドスパ、ボディートリートメントなど様々なメニューを施術してもらえるのです。

私はヘッドスパをお願いしたので、まずシャンプー台へ。ほぼフルフラットになるため、首への負担がかなり少なくまず感動! 座った時点で早速睡魔が忍び寄ってくる快適さです。そこに温めたプラマサナ ピュリファイング スカルプ クレンザー、髪質に合わせたシャンプー、サロンのみで使用している非売品のトリートメントマスクの順番で施されていきます。その間、頭皮マッサージをしてもらえるのですが、そのゴッドハンドぶりといったら……。的確な力加減での刺激は心地よく、船上ならではの揺れも相まって寝落ち寸前に。(必死で起きてましたけどね! もったいないので!)

ブローでは、頭皮をクリーンな状態で維持してくれるプラマサナ スカルプ プロテクト コンセントレイトと、AVEDAのベストセラーアイテム、パドルブラシを駆使してケアしてもらえます。(パドルブラシは髪を梳くだけでなく、ぐっぐっと頭皮に押し当てて使うことでマッサージにもなることをこの時知り、今まで全く本領発揮させてあげられていなかったとひどく反省……)そしてコンフォーティングティーを出していただけるのですが、これがオーガニックでカフェインフリー、砂糖不使用なのに不思議と甘い! 自然と肩の力が抜ける癒し系で、至れり尽くせりのヘアケアに加え、体の中からもリラクゼーションをもたらしてくれました。

▲プランによってはこんな個室での施術も!
▲プランによってはこんな個室での施術も!

潮風に吹かれ、キッシキシになっていた髪がうるんうるんのツヤッツヤに大変身。毛穴がスッキリしたからか、気持ちも不思議と晴れやかに。クルージングという環境や、素晴らしい景色との相乗効果で、なんとも贅沢なひとときになりました。なんだか大人の階段2段飛ばしくらいで駆け上がった気分です。まだ夏の予定を立てていない!という方、自分へのご褒美に船上で極上スパという選択肢、おすすめですよ!

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る