アイゲンの石鹸が想像以上にすごかった……!

この昭和な香り漂う無骨な石鹸に出会ったのは約2ヶ月前。ネイリストさんに「あれ、指先めちゃくちゃ乾燥してますね。少し皮もめくれてますよ」と言われたのです。昔から手足が荒れやすい体質なのですが、見て見ぬ振りをしてきました。でも第三者に面と向かって言われてしまったからには、なんとかせねば!と一念発起。手荒れの原因としてよく挙げられる食器洗い用の洗剤から見直すことに。(肌が弱いうえに、手袋をするのもめんどくさい、という残念なタイプの人間なのです。)

そこでネットやら聞き込みやらで独自にリサーチをした結果、このアイゲンの台所用固形石鹸がいいらしい!ということで早速購入しました。この商品は、ヤシ油と牛脂が主成分で、添加物は一切なし。しかもかなり大きいのに値段は1個350円(!)という良心価格。そのため、正直「油汚れとか、ちゃんと落ちるのだろうか……」という疑問が頭をもたげたのですが、そんな不安もなんのその。しっかり泡立ち、しっかり落ちる! そして食器洗いが終わったあとはいつもカッサカサに干からびていた手に潤いが残されているではありませんか……!

しかもこの石鹸、食器だけでなく、ウールやシルクの洗濯にも使えるんです。クリーニングに出すほどではないけれど、洗濯機でガシガシ洗うのもなぁ、という洋服はこの石鹸で手洗いしています。生地も傷まないし、手荒れもしない優秀っぷりには感服です。

そして無添加で肌に優しいので、私の知り合いには、体を洗ったり、メイクを落としたり、といった用途に使用している人も。台所用と銘打たれてはいるものの、なんだかすごく万能……! 何かと使えるので「一家に一アイゲン」おすすめです。

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!