ロンドンの絶品カフェレストラン

引き続きロンドンネタを。4年ぶりに訪れたロンドン。せっかくなので美味しいものを食べてくるべし!と食いしん坊の先輩方から教えてもらったお店が「ROCHELLE CANTEEN」です。かの有名なSt.Johnの系列店と知り(行ったことないけど)、TO DOリストに加えました。とはいえ、本店のあるショーディッチまでたどり着ける時間はなく、ICAInstitute of Contemporary Art)内の2号店へ。バッキンガム宮殿へと続くマル通り沿いです。本店のオープンエリアが最高に気持ちいいと聞いていたので、少々残念な気持ちを抱えながら向かったところ、2号店だってとってもいい雰囲気! アートギャラリー特有の洗練されたムードと、天窓から注ぐ日差しが心地いい。本店は予約必須ですが、こちらはまだ予約なしで入れるところもポイントが高い!

オーダーしたのは、イカの煮物(イカ好きでして)とグリーンサラダ。見た目は地味ですけど、一口食べたら、その奥深さに食通でなくとも唸ってしまう! イカの出汁とハーブの香りとピリッときいたペッパーと。旨みの層がすごかった! ひとりメシのため、ほかのメニューが試せなかったことが悔やまれます。ここは本当におすすめです。

きっとスイーツもおいしいはずだと、帰りにTO GOしたチョコチップクッキー。覚悟をしていたものの、想像を超えてくるおいしさにのけぞりました。塩っ気の按配にパンク精神が宿っているといいますか、大胆さと繊細さが共存しているんです。実は4枚買って、誰かにあげよ~と思っていたんですけど、ひとりで平らげてしまいました……(汗)。ロンドン旅行を計画のみなさん、こちらマストアドレスですよ!

エディターKINUGASAプロフィール画像
エディターKINUGASA

顔面識別が得意のモデルウォッチャー。デビューから好きなのはサーシャ・ピヴォヴァロヴァ。ファッションと映画を主に担当。

記事一覧を見る