初恋の彼に再会した!「ナイキ エア フットスケープ」

今まで何度も「平成最後」「平成最後」と繰り返してきましたが、ついにもう少しでやってきますね、「令和元年」!(とにかく使ってみたいだけ)。時代が変わる春の新しい相棒はこちらのスニーカーです。

「BLACK COMME des GARCONS × NIKE AIR FOOTSCAPE MOTION」のブラックスニーカー。90年代に青春を過ごした世代としては、初めてこの靴を見た瞬間に「うわー、フットスケープ!」と一気に胸が熱くなってしまいました。95年に初代が発売された「エア フットスケープ」、シューレースをサイドに配置しているデザインがとにかく画期的で。ナイキだと「エアモック」とか「エアリフト」とか、ちょっと変わったタイプのスニーカーが好きなのですが、もちろんその頃履いてましたよね。チビTに合わせてましたよね。

20年以上の時を経てドーバーストリートマーケットで再会した〝フットスケープ〟は、すっかり大人になっていました。ソールまでオールブラックのシックなカラーリング、アッパーの内側には「CDG」のロゴがバシッ!と刻まれています。しかも「MOTION」というモデルなので、ソールがめちゃくちゃ軽い。「なんか、シュッとしたね……」。同窓会で、すっかりあか抜けた初恋の彼に久しぶりに会ったような気分です。あの頃はチビT&デニムとか着てたけど、もう私も大人なの、カシミアニットとか、シルクのパンツとか着るんだよ……すみません、何言ってるのかよく分からなくなりましたが、結論としては即・買いました! 大人の足もとにも似合うモードなスニーカー、「令和元年」をともに歩んでくれる相棒として期待してます。

FEATURE