キャンプの装備を見直しました

桜も散り始め、早くも気持ちは夏に向かっています。というのも、5月上旬に初開催されるFUJI&SUNに行くことになったからです! そして2019年初のフェス参戦ということで、一度装備を見直すことに。以前、朝霧ジャムに参加した際、初心者なあまり、キャンプの準備をあまりせずに行ってしまいました。寝袋やテントなどの必要最低限の準備はあったので、生活するのに困るということはないのですが、周囲のベテランチームの重装備に圧倒され、次回以降参加するときは準備をしっかりしようと心に決めたのです。ランプも小さいものだったので、キャンプ中とても心細かったのを覚えています。プラスアルファで楽しい、便利なものがないと人間ダメなのですね……。ということで、まず第一弾。一番の悩みどころだった、キッチン周りの整備のために購入したのがこちら。MSRの「ウルトラライト キッチン セット」です。

キャンプの時に、「あ~!あれを持ってくるの忘れた!」と、なりやすいのが料理をする瞬間だと思います。普段、当然のように家の調理場の壁にかかっている小道具や棚に収まっている調味料が、キャンプ場にはないということをうっかり忘れてしまうのです。あまりにも当たり前のように使っているので、持ち物に入れるという考えもなかなか出てこない……。私の場合、特に毎回やらかすのが、まな板と調味料です。それを見事に防いでくれるのがこのキット。

中に収納されているのはこの6点。まな板、塩コショウ入れ、プラスチックボトル、布巾が収納されています。中でも、便利なのが、折りたためるスパチュラとスプーン。調理をする時にも使えますし、料理のとりわけにももちろん使えます。毎回キャンプの度に購入してしまう、塩コショウや油を入れられる小瓶がセットになっているのは嬉しいですね。スーパーなどでもミニサイズが売られていますが、使い切るほどのサイズではない……。結局捨てる羽目になることが多いのが悩み。この小瓶は一回のキャンプで使いきれるくらいの量ですし、このキットの中に入れておけば、持っていくのを忘れません。おもちゃのような見た目も可愛くてお気に入り。この無駄をそぎ落とした最低限のキッチンセットとフライパン一つがあれば、大体の調理はまかなえると思うので、ぜひレジャーシーズンの装備の仲間に入れてもらえれば、と思います!

エディターHORIEプロフィール画像
エディターHORIE

ファッションとビューティ担当。K-POPを始めとする韓国カルチャーにお熱。茶碗蒸しと無花果の香りが好き。
実家で暮らす柴犬が親友です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!