すごいぞツルヤオリジナル!

先日、今シーズン最後の春スキーをしに長野の野沢温泉へ行ってきました。お天気に恵まれてゲレンデの雪もいい具合に柔らかく、楽しくシーズン納めをしたその帰り道。最寄りの駅は新幹線の飯山駅なのですが、電車の時間よりだいぶ早くついてしまい時間があるな、と思っていたら一緒に行っていたスタイリストさんが「飯山の駅前にはツルヤがあるよ」とつぶやきました。その言葉に、心地よい疲労感であとは新幹線で寝るだけ~、とすでに半分スイッチが切れていた私の何かが覚醒しました。「ツルヤに行きたい!」と。そう、ツルヤとは長野県の方と食いしん坊ならよくご存じのはずの長野県のご当地スーパー。軽井沢店が県外から来る人には有名だと思うのですが、なんと飯山にもあったとは。ビールを飲みに向かうチームを残して、スタイリストさんと二人「私たち、ツルヤ行ってきます!」と突然別行動を開始したのでした。そしてスーパーにつくなり、地元の人ですか?という勢いで野菜やら果物やらをあさるあさる。興奮しながら徘徊したところで、スタイリストさんおすすめのトレイルミックスやらドライフルーツやらも欲望のままに買い込みました。その戦利品の一部がこちら。

 

実は私、ドライアプリコットに目がないのですが、このツルヤオリジナルの「ひとくち杏」が理想的だったことをお伝えさせてください。この酸味がちゃんと残った甘味としっとり柔らかな口あたり。すばらしい仕事です。知り合いのフードライターさんも杏ジャムを作るときに、長野の杏を仕入れる話をしていたのできっと杏そのものがすごく美味しいのだと思いますが、このドライフルーツとしての味わいの完成度はすごい! 会社へブレイクタイム用に持っていったら、やめられなくなってひとりで一瞬で食べきってしまいました。このほか輪切りレモンもナッツもリンゴチップスも危険な美味しさ(どんだけ買ったんだ、という話ですが)。GWで長野方面へ旅行に行かれる方も多いと思いますが、見つけたらぜひ買っていただきたい(私の知人だったら買ってきてほしい)逸品です!

エディターTOTOKIプロフィール画像
エディターTOTOKI

ファッションと占い担当。おしゃれは我慢、ができないので、着心地重視。休みの日は、大体インテリアのことを考えています。

FEATURE
HELLO...!