AirPodsのない人生はもう考えられない

ほとんどの方がとっくにご存知だと思います、AirPods。街を見渡すと多くの人の耳もとにチラ見えする、アレです。先日実際に導入してみて、これめっちゃくちゃ便利じゃない!?!?!?と興奮したので熱い思いのまましたためさせてください。カユいところに手が届くんですよね。

最近まで使用していたのもBluetoothイヤホンでした。特段高価なものではなかったので、同時ペアリングは1機まで。それでなんとなーく過ごしていたのですが、AirPodsに出会ってその当たり前が覆されました。まずは多くの人が力強く太鼓判を押すように、ペアリングが驚くほど快適なんです! 実際試してみるとほんっっとうにスムーズ。ケースから本体を取り出した瞬間、ボタンもノータッチで自動的に電源が入りペアリングスタート。私はスマートフォン2台、iPad、Macbookと必要に応じて機器を横断するのですが、4デバイスのスイッチもノンストレス。コントロールメニューから画面を2回ほどタップすればすぐに切り替わるんです。今まで接続を切って→ペアリングモード→新しいデバイスを探す→接続 みたいなステップを踏んでいたことが嘘のよう。
また、そのほかの点も抜かりありません。ワイヤレス充電ケースに収納すれば自動的にチャージされますし、1回の充電で5時間も持ちます。着け心地の面でも、長時間耳に入れていても痛くありませんし、落ちることもなくフィットする。あと大事なポイントは、音質でしょうか。今までシリコンで耳を密閉するタイプ一辺倒だったんですが、こちらははめ込むだけのインナーイヤータイプ。それだと音質が下がるのでは……?と懸念していたのですが全く問題ありません。低音から高音までかなりクリアに聞こえますし周囲の雑音もそんなに気にならない。むしろ、今まで電車のアナウンスに気づかず乗り過ごしたりしていたので適度に周りの音が聞こえてよい気もする(笑)。

仕事的な使い方でいうと、取材の録音を聞きながら文字起こしをするときも重宝しています。ほどよく周りの音が聞こえるから、話しかけられたり電話が鳴ったらすぐ対応できる。耳から取り外せばすぐ停止して、装着したら停止位置から再生されるので、いちいち画面上でクリックしなくていいのもいい。本当にあらゆるシーンで過不足なくサポートしてくれる名品なのです。便利そうだけどなんだかきっかけがなくて、という方に今こそ使ってみてほしい。私もその一人でした。もうAirPodsのない生活は、考えられません!

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る

FEATURE