3周まわってパラブーツ

梅雨から夏にかけて、何が嫌かって突然の雨(とくにゲリラ豪雨!)。家を出るときは大丈夫だけど、後から雨が降ってきそうな日、みなさん、何履かれていますか? 朝、天気予報をちゃんと見ずに出かけて雨に降られるという罠(自分が悪いんですけど)にはまりがちな私。何度大事な革靴をダメにしたことか。暑いからスニーカーを毎日はきたいわけでもないし、スポーツサンダルという折衷案もありますが、それもいつでもTPOがOKなわけじゃない。そもそも私、足に難ありで裸足で履くものなら、だいたいどんな健康サンダル系でも靴擦れするんです。最終的に履くものがなくなってなげやりに履いたビーサンですら靴擦れして「なんかいつも足傷だらけじゃない?」と指摘されるほどに。もちろんマルジェラのタビサンダルのように足に奇跡的にフィットしてくれたものもあるんですけど、これは完全に雨NG。買った値段のことも考えるととてもじゃないけど雨で濡れる可能性にさらせない。

で、長くなりましたが毎年たどりつく結論は、「パラブーツのグルカサンダルがいいんじゃないか?」という案でした。しかし、このサンダル、毎年人気で、私が「!」と頭の中に古いタイプの電球を点滅させるころにはだいたい売り切れていたんです。これを繰り返すこと約3年。ちょっと学習して今年は梅雨入りに間に合うタイミングで気付けました。ただ、3年も温めているとファッション的にアリなのか?っていうのも気になってくるところ。どうしようかなーと悩んで伊勢丹シューズ売り場を回遊していたら、とある素敵なブランドでグルカサンダルが売っているのを発見! 「今年もアリなんですね!」と急にスイッチが入りまして、(その素敵ブランドは予算オーバーでもあり)パラブーツのコーナーに急行。無事にこの“イベリス”を買うことができました。

ご存じの方も多いと思いますが、パラブーツはゴムソールとオイルをしみこませたリスレザーを使用しているので、雨への耐性がふつうのレザーサンダルよりあるのです。販売員の方はもちろん、「雨降りの日にはおススメしません」とおっしゃいましたが、私が備えたいのは突然の雨なのでこれは良しとしました。しかも登山靴も作っている老舗だけあって歩きやすさも抜群。フラットサンダルですがヒールが2センチほどあるので一日履いても疲れません。懸案の靴擦れ問題も、足を全体的にカバーするグルカサンダルなら楽々クリア。加えて、伊勢丹シューズ売り場の販売員さんは、レザーの色味に微差があるという理由で在庫を履き比べまでさせてくださるという完璧なお仕事ぶり。よりレザーのあたりが優しいほうを選ぶことができて足に大満足のお買い物となりました。オンラインショッピングで簡単に済ませがちな昨今、店頭販売の尊いサービスに気が付くことができたのも収穫です。というわけで、3年越しにやっと解決できた雨季の足元問題。ここまで足に難がある方もあんまりいないとは思いますが、個人的なおススメです!

エディターTOTOKIプロフィール画像
エディターTOTOKI

ファッションと占い担当。おしゃれは我慢、ができないので、着心地重視。休みの日は、大体インテリアのことを考えています。

FEATURE
HELLO...!