美姿勢に、なりたいから!

先日70代の女性にお会いする機会がありました。その方の佇まいが本当に美しくて、ヘルシーで。理想的な歳の重ね方だなあ、と見とれていてふと気づいたのはピンと伸びた背筋のきれいなこと。思わず、自分の曲がった背筋を省みましたよね。幼少期からずっと猫背が癖になっており、前傾姿勢で過ごしてはや数十年……。私も、立ち姿の凛とした人になりたい!!と改めて痛感したところで突然ですが、こちらの不思議なかたちのサンダル、ご存知ですか?

インターネットの評判を見て衝動買いした一品です。言わずと知れたバレエ用品のブランド、チャコットから出ている「goo po(グーポ)」というもの。ダンサーの姿勢矯正や上達のためのノウハウを活かしたトレーニングサンダルなのです。使い方はシンプルで、足の指で前方をがっしりグリップしつつ、かかとを地面につける。その状態で家事をしたりいつも通りに過ごすだけ。さっそく数分家の中をうろうろしてみましたが、これが驚くほどキツイし歩きづらい!  普段使わないふくらはぎの筋肉がピィィィーーン!とダイレクトに伸びている実感が。同時に、かかとが下がることにより身体の重心も変わり、おしりはきゅっと締められて自然と背筋が伸びている。それがとても“辛気持ちいい”みたいな状態でして、20分ほど履いていたら冬だというのに汗ばみました。
使ってみた初日の翌日はしっかり筋肉痛に。ただ、よくストレッチされたからか足のむくみはなくてすっきりしているのが嬉しい! いま始めて一週間ほど経ちましたが、はじめほど筋肉が痛くなりませんし、続けたらもっと変化が実感できるじゃないかなと。現に、goo poを履いていない時間でも、ちょっと姿勢を意識するようになりました。すこやかな美筋肉を身に着けたい一心で、地道に頑張りたいと思います。

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!