マルジェラのコンパクト財布が、私の最適解でした

どんなに周囲の人が小さい財布に変えていても、そこは頑なだったんです。「いや、やっぱり長財布でしょう」と。だって、あれに叶う収納力はありません。小銭だってお札だって気にせずじゃんじゃん無造作に投げ込んでも受け止めてくれる包容力って、素晴らしいです。ただ、薄々気がついてはいたのですが長財布って使う年月が経つにつれて、どんどん重くなって行くのはなぜでしょう(私だけですかね?)。おそらく積もり積もった診察券やポイントカード、捨てるに捨てられないお守りやらおみくじが蓄積されていくのでしょう。そして、同時にバッグも重くなる。バッグの小型化に伴いパンパンになった長財布を受け止められるものがなくなってきてしまいました。

これは、もういい加減替え時かな、とうっすら頭に浮かんでは消えしていたときに見つけたのがこのメゾン マルジェラのコンパクトな3つ折り財布。商品名はエンベロープ レザー ウォレット。 中はカードスロットが合計4つ、そしてそのスロットの裏にもスリットが入っているのでそこにもカードが入れられます。私はクレジットカードやキャッシュカード、運転免許証などはこの財布に入れて持ち歩くことに(現在合計7枚収納)。

そして意外に使えるのが背面のポケットで、ここには社員証を入れています。社員証で打刻をするので、打刻時の動きがとてもスームーズに。これまで財布からいちいち社員証を取り出して打刻していたのですが、財布ごとピッとできて楽になりました。

 

ただ、そこでふと、いやいやいや、とはいえ通っている皮膚科とか、ジムの会員証とか、ポイントカードってどうするんだ?という疑問が湧いたので、「時々ふとした瞬間につかうから、いざという時にないと困る&やっぱり常に携帯していたい」系のカードはこちらのレザー カードホルダー ウォレットに収納することにしました。これも結構使える優秀アイテムで、カードスロットが8枚分あって、さらにポケットが付いているタイプ(注:ウェブサイトではスロットが5枚タイプと2種あるようです)。この2個持ちライフ、私的にはかなり快適です。もはやほぼ電子マネーしか使わない人は、このカードホルダータイプだけでも十分じゃないでしょうか。必要なレシートや、ちょっとした小銭やお札は、ジップ付きの本体に収納できますし(お札はは折りたたまないと入りませんが)。

そしてどちらもエンボス加工がされているので傷や汚れが目立ちにくい! 何よりもびっくりするくらい、荷物が軽量化されました(はい、無駄なカードが多すぎたんです)。お金に関しても超アナログな私ですが、これを機にこの財布がパンパンになって型崩れしないように、どんどん電子化していこうと思った次第です。 

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!