頬が緩むうつわ

知り合ってからかれこれ17年になる友人から素敵なギフトをもらいました。「ちょっと遅めの誕生日プレゼント」ということなのですが、うれしかったので紹介したいと思います。包みを開けた瞬間、思わず「わぁ!」と声がもれました。

ベルリン在住のアーティスト、Satoko Kakoさんのうつわだそうです。まずはこのピンクとブルーの色使いにキュンときます。そしてぬくもりあふれる風合いの心地よさ。手に持った時に、なんとも言えない安心感があります。空間の中に、こういう人の手で大切に作られたクラフトがあると、日常に穏やかさが生まれると思うんです。食器として使うのではなく、飾っておきたいと思いました。高校生の頃からの付き合いなので、その間の私の服装の変遷とか、でもパステルカラーは変わらずずっと好きであることとか、インテリアの好みとか、そういう趣味嗜好をずっと付かず離れず見てきた彼女だからこその、完璧なプレゼントでした。
年齢を重ねるにつれて環境も変わり価値観も変わっていくから、「友人」と呼べる人って本当にもう数えるくらいしかいませんが、彼女とはおばあちゃんになってもたまに会っては相変わらずくだらないことで笑っているんだろうなぁと思います。積み重ねてきた時間を反映した、とても嬉しいギフトでした。

エディターITAGAKIプロフィール画像
エディターITAGAKI

ファッション、ビューティ担当。音楽担当になったので耳を鍛えてます。好きなものは、色石、茄子、牧歌的な風景。

FEATURE