マット派、卒業しました

先日、とあるビューティライターさんと打ち合わせをしていた時のことです。暖冬ということもあり、早くも春夏メイクの話題が! ライターさんに、春メイクのおすすめを聞いていたのですが、特に衝撃だった、というよりも「やっぱり!」と思ったのが、リップについてです。私事ですが、リップは濃くて、マットの方がなんかおしゃれな気がする!とこれまで思っていたのですが、最近のリップのトレンドのムードが完全に「シアー」ですよね……。色の濃淡を問わず、とにかくツヤっと、うるっとしているものが多い。マット派のわたしにとっては、ほんの少し寂しいのですが、これを機にシアーなリップに挑戦してみようと決意しました。しかし、普段あまりトライしないので、ジュワーッとしたリップって一体何が似合うのか分からず、困ってしまいました。そこで、そのライターさんに相談したところ、uzuの「38℃/99℉ リップトリートメント」の黒(4)をおススメされたんです。

このリップトリートメントなのですが、見た目の通りかなり黒。ライターさんにおすすめされたのが、これを手持ちのマットリップの上にのせて、シアーに仕上げるという方法。確かにマット派がシアーなリップにチャレンジする良い練習になる!と思い、使ってみました。チップを取り出すと、見た目の通りの黒。そのため、つける時は少し緊張するのですが、いざ塗ってみると不思議と馴染んで、マットとシアーの間の雰囲気を絶妙な塩梅でかなえてくれます。オレンジゴールドにきらめくラメがさりげなく入っているのもポイントですね。もちろん発色が抜群なので、一本でもグロスのように楽しむことができるのですが、あえて普段愛用しているマットなリップの上から重ねることで、今まで見たことがない奥行きが出たんです。リップってつい似たような色ばかり買ってしまうので、色々なテイストを楽しむための「味変」アイテムとしても優秀だな……と強く実感しました。明るい華やかな色が多い春メイクですが、その明るいカラーパレットにこの「黒」を合わせるのも素敵だと思います。マット派の皆さんにぜひ使っていただきたい一本です。

エディターHORIEプロフィール画像
エディターHORIE

ファッションとビューティ担当。K-POPを始めとする韓国カルチャーにお熱。茶碗蒸しと無花果の香りが好き。
実家で暮らす柴犬が親友です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!