ウクレレのある日常(!)

在宅期間に買ったもの。やはり家で過ごす時間を快適にしたいという気持ちが盛り上がり、スマートスピーカー(これについては本当に買ってよかったのでまた書きたいです)、ベランダで育てるための野菜の苗(トマト、育ってます!)、美味しいお取り寄せ食材、ずっと読みたかったマンガ全巻など……さまざまなものに初挑戦しましたが、自分の中でも「まさか私が!」とびっくりしてるのが、ウクレレです。

 幼少の頃にピアノを少し習っていただけで、弦楽器は全くの未経験。だけどハワイアンミュージックは好きなので、いつかやってみたいなとぼんやり考えていました。約3ヶ月に及んだ子供との在宅生活、宿題を見ながらもしかして自分にも課題を与えたら意義ある時間を過ごせるかもと思いつき、家族が買いたいと言っていたウクレレを購入してみることにしました。

チューニングはiphoneのアプリで、練習の先生はYouTube。全くの超・自己流ですが、毎日ちょっとずつ練習すると弾けるコードが増えてくるのが嬉しい。新しいことを学ぶ楽しさって、大人になっても得られるのだなと実感。

ハワイで好きな観光名所はビショップミュージアムとイオラニ宮殿です。ハワイ王朝の最後の女王であるリリウオカラニのストーリーには心引き込まれました。彼女が作った「アロハ・オエ」を上手に弾けるようになるのが、現在の目標です。

エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。

FEATURE
HELLO...!