洗剤いらずのスポンジがすごい!

洗濯や食器洗い用の洗剤による水質汚染が随分前から問題になっていますよね。とはいえ、洗剤を使わないという選択肢を見つけられずここまで来てしまったのですが、最近ふらりと入ったお店で「THE KITCHEN SPONGE」なるものを発見しました。

なんでも食品を多く扱う工場や飲食店など、洗剤を使用できない時に使われてきた業務用とのこと。水に濡らせば特殊合成ゴムの吸着力と摩擦力で油汚れも落とせるというのです。正直半信半疑だったのですが、気になったので購入してみることに。疑り深い性格なので、その日の夕飯は脂っこい料理代表の中華にしてみました。

実際使ってみると、確かに汚れが落ちてる! 洗い上がりがぬめることもない!と思わず感動。しかもゴムの耐久性が高いので、簡単にへたらないのも嬉しいのです。最初こそ泡がないと洗った感じがしなくて不安になったのですが、慣れればそんな気持ちもなくなりました。

今では気になる汚れの時だけ少し洗剤を使い、それ以外はこのスポンジで済ませるように。こんないい商品、もっと早く家庭にも供給してくれればよかったのに、と思いながら最近お掃除用に「THE CLEANING CLOTH」も購入しました。

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る

FEATURE