ハイジみたいなトーストができるチーズ

アニメを見ていると、すごく印象的なご飯が登場することがありますよね。異様に美味しそうに見えて、思わずよだれが出そうになることもあります。そんな、いわゆる”アニメ飯”の中でも、私にとってのトップ・オブ・トップはずっとハイジのトースト! おんじが火で炙ってのせてくれるチーズのとろっと具合といったら筆舌に尽くしがたいですね。

そこで再現を何度か試みたのですが、スライスチーズではあの感じにならないし、ラクレットチーズでもなんか違う。私はハイジのトーストにはありつけないのかもしれない……と諦めかけた時に見つけたのが、北海道まあるいチーズです。牛乳の美味しさが詰め込まれており、クセは全くありません。そのままで食べることもできるのですが、やっぱり焼くと抜群に美味しくなるんですよね。

これは約半分の量をのせてトーストしたもの。オーブンで焼いたときのこのとろっと具合が絶妙なんです! もっちり噛みごたえがありつつ、しっかり伸びる。思わずこれこれ、と感動してしまいました。チーズ自体に少しだけ塩味があるので、味付けの必要もありません。もちろん色々とアレンジしようと思えばいくらでもできるとは思いますが、美味しいパンにこのチーズをのせて焼く。それだけで十分すぎるほど絶品です。

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!