華やかな季節に、カポーティを読んでみたくなったら…

正直に申し上げます。お恥ずかしながら、トルーマン・カポーティの著作は『ティファニーで朝食を』しか読んだことがありません。『冷血』でさえ未読。

ですから、ドキュメンタリー映画『トルーマン・カポーティ 真実のテープ』はちょっと面白そうだから観てみようかな、くらいだったのです。そもそも見た目から入ったんです。このポスター見てください。スーツの上からチャンキーニットをふわりと。大きなボストンバッグというのもおしゃれですよね!

トルーマン・カポーティ 真実のテープ』(Bunkamuraル・シネマほか全国順次公開中)

© 2019, Hatch House Media Ltd.

ポスターの文言から、著名なセレブがじゃんじゃん出てきて、「やっぱり才能がある人はどこか常軌を逸している」っていう話なのかな、と。ところが想像はいい意味で裏切られたのです。

心をちぎられるように切ない。彼の心の中には、母がいたんです。上流階級に強すぎる執着を抱く、美しい野心家の女性、リリー・メイ・フォーク。幼い頃にカポーティを置いてけぼりにし、ニューヨークへ。夢が叶わず絶望のあまり自殺してしまいます。『ティファニーで朝食を』の主人公、ホリー・ゴライトリーのモデルはリリーだと言われているのも腑に落ちる。華やかで自由奔放に見えて、なんとも言えないやるせなさを覚える女性像に重なります。そんな彼女の影響か、ハイソサエティへの強烈な憧れと復讐心という矛盾を抱えるカポーティ。バラク・オバマ元アメリカ大統領のソーシャルセクレタリーという異色の経歴をもつイーブス・バーノー監督が、人間カポーティに寄り添う姿勢に深く共感します。

1966年、「冷血」で売れっ子作家となったカポーティは、500人の「セレブ」を招いて「黒と白の舞踏会」を開催。

ソーシャル・スワンの女王、バーバラ・ペイリー。CBSテレビの創設者と結婚しステップアップ。プレイボーイで鳴らす夫の“トロフィー・ワイフ“として生きる人生には、私のような一般人にはわからない思いがあったでしょう…。カポーティは彼女を一番愛したけれど、関係は悲劇的な結末を迎えます。

ソーシャル・スワンの一人、スリム・キース。

夢のように煌びやかな世界をのぞきたい人にもおすすめです。伝説の「黒と白の舞踏会」。カポーティが愛した社交界のソーシャル・スワンたち。大金持ちで美しく、知的でスタイリッシュだけど虚無の海を必死に泳いている。そんな彼女たちがカポーティの著作に激怒したというわけです。彼が描いた上流社会の実態があまりにも核心をついていたからでしょう。未完の著作『叶えられた祈り』、今すぐにでも読みたくなってきました。

エディターNAMIKIプロフィール画像
エディターNAMIKI

ジュエリー&ウォッチ担当。きらめくモノとフィギュアスケート観戦に元気をもらっています。永遠にミーハーです。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!