週4活躍! スカートにもパンツにも合うMA-1

好きなのに苦手――私の場合、ミリタリージャケットがまさにそれです。特にMA-1みたいなフライトジャケット、『トップガン』(続編早く見たい!)のトム・クルーズとかめちゃくちゃカッコいいんですが、あの格好を自分がやるとなんでしょう、面白さしかない。着丈ジャストなコンパクトな1枚と、色落ちしたストレートシルエットのデニム。「だってパイロットだから」と言わんばかりのシンプルにして実用的な着こなしは最高にカッコいいはずなのに、我が身のもったりとした下半身となで肩のせいで、コレジャナイ感満載。ゆえに、「ミリタリージャケットにはスカートもしくはワンピース! パンツ、特にデニムは合わせるべからず!」という鉄のルールが出来上がっていたのであります。

そんな、施行からおそらく20年は経過しているだろうMYルールが、先日とうとう改正されました。この、THE RERACS(ユナイテッドアローズ別注)のMA-1の登場で! このブランドらしいきれいめな素材選びやミニマムなディテールはもちろんですが、最大の特徴は、前後差のある長めの着丈(フロントは腰くらい、バックはお尻が隠れる丈感)と立体的なフォルム。おかげで、パンツとの相性がめっぽうよく、難関だったデニムとの合わせもすんなり決まる! スカートやワンピース(落ち感のいいものやナローなシルエットの方がバランスよし)とのコンビは言わずもがな。バタバタと家を出るときにサッと羽織れば、脳内に流れる『デンジャー・ゾーン』。先週は週4で決めちゃうくらい、ヘビロテ中です。

エディターKOMATSUプロフィール画像
エディターKOMATSU

「糖分摂るなら菓子より酒で」がモットーの真正左党。
ノーストレスなリラクシングワンピースと多幸感しかないタカラヅカ鑑賞も大好物です。