プラスチックフリーなタブレットタイプの歯磨き粉

以前ノープラ生活にチャレンジしました。正直、東京に住みながらプラスチックを排除するのは本当に難しかったです。「あーもうこれは代替品が見つからない!」と諦めたものもたくさんありました。その中のひとつが歯磨き粉です。正直プラスチックのチューブ以外に入ったものを見たことがないなと……。

とはいえ何か環境に優しい歯磨き粉はないのかと自分なりにリサーチして海外のサイトで発見したのが瓶入りのタブレットタイプ。ただその時はまだ日本で販売されておらず泣く泣く断念したんです。それから時間が流れ、ふらりと立ち寄ったサステイナブルなアイテムを集めたポップアップショップでなんと発見! ちょっと目を離したすきに日本に上陸していたみたいです。

私が購入したのはCrush & Brushのもの。タブレットを口の中で噛むとしゅわしゅわと泡立つため、あとはいつも通り水をつけた歯ブラシで磨くだけです。一般的な歯磨き粉のような泡立ち方はしないものの、キシリトールやセイヨウミント油などによってお口の中はちゃんとさっぱり。最初はちょっと不思議な感覚ですが、数日ですぐ慣れます。

オンラインだとこちらのショップで販売していました。しかも今後詰め替え用の展開も予定しているとのこと。このアイテムに出会い、完全なノープラ生活は難しくても可能な範囲で減らしていこう、と改めて決意を新たにした最近です。

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る

FEATURE