一見シンプルだけど、実はすごいアウター見つけました

急に肌寒くなってきて、いよいよアウターについて考えることが多くなりました。コート&アウターも他の洋服と同じで、「好きなタイプ」はある程度決まってませんか? 私もほぼ「いいな」と思うタイプは決まっていて、大体オーセンティックなチェスターフィールドコートや、トレンチ系、ちょっとオーバーサイズなダウンだとついつい手にとってしまいます。さらに色は黒とか茶系、グレーといったベーシックなものを選びがち(値段も高いので、永く使えるものがいい、思うと、トレンドに左右されない間違いないタイプをついつい選んでしまう・・・・)。

ただし、です。その「好み」や、守備範囲内の「トレンドに流されないベーシックさ」に惹かれるままに買ってしまうと気がつけばクローゼットのラインナップはどれも同じような顔ぶれに。冬にどれだけスタイリングを頑張ったとしても、アウターを1枚着たら、大体毎日同じ印象になってしまう・・・! という苦い経験を若かりし日に噛み締めたことがありまして。なので、アウター&コートを買いたくなったら、あえて、少しだけ攻めの姿勢を発揮するようにしています。新調するなら「持ってない色」もしくは「持ってない形」を選ぶべし。これが自分の中の鉄則となりました。

 

今年、まず惹かれたのがこのヘルノのダウンパーカ(税込¥163,900)。ありそうで実はなかなかないプルオーバータイプは、スタイリングの幅がグッと広がります。

オーバーサイズなシルエットと、前身頃がニット&マフポケット仕様になっていて、絶妙なストリート感がいい。後身頃と袖は、ゴアテックス採用です。ダウンも、ベーシックなジップ開閉タイプは持っているのですが、このタイプは持っていなくて新鮮。しかも、パーカをさっと着込むような感覚でスタイリングできるので「あれ、合わせるものが意外に難しかった!」なんてことにもならなそう。

ヘルノといえば、毎シーズンローンチされるアウター類のディテールまでこだわった仕様が秀逸なのですが、これもカジュアルな見た目に反して、機能性は十分。首元はスタンドカラーになっていて、寒い時は首元の防寒対策もばっちり。マフラー要らずです。タウンユースだと写真のように襟元を開ければスタイリングに変化もつけられます。両サイドの裾には開閉可能なジップがついていて、着脱しやすい上にスタイリングの“抜け感“を作るのにも活躍。「一見シンプルだが、ディテールにツイストの効いた一着は、選んで正解」。アウター選びのマイルールが、今年また一つ加わりました。

都内はもちろんですが、スキーなどのウィンタースポーツに出かける際のアウターとしても活躍しそう。これを着てどこに行こう?という夢も広がります。冬が楽しみになる、実はすごい1着を見つけました。

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!