あのスタンスミスがエコに生まれ変わった!

スタンスミスに憧れを抱いたのは、ショーのフィナーレに颯爽と現れたフィービー・ファイロが履いている姿を見たとき。それまでは機能性の高いスニーカーとして愛用していたのですが、スタンスミスをおしゃれとして取り入れるという選択肢が自分の中に生まれたのを覚えています。その後、2012年からの一時販売停止を経て、HYKEとのコラボモデルを購入しました。白と黒の2足買いをしたのですが、白は早々に履きつぶしてしまい、残る黒もそろそろ寿命かも……と思っていたある日。「オールサステイナブル素材」にスタンスミスが生まれ変わるというではありませんか! 感動とともに早速チェックをしました!

アディダスは、2024年までにすべての製品においてバージンポリエステルの使用を廃止し、 リサイクルポリエステルを使用するという目標を掲げているのですが、その大いなる一歩として永久定番であるスタンスミスをサステイナブル素材にすることを決めたそうです。定番を変えることでスニーカーの常識を変えたい、というその強い意志にまず共感しました。以前、地球温暖化について取材したところ、本当に待ったなしのところに来ているので、ひとりひとりの意識を変えて大きなムーブメントにしていく必要があると知りました。そういう意味でもスタンスミスが率先して変わることは、世の中に大きなインパクトを与えるので意義深いと思います。

インソールには、MADE WITH RECYCLED MATERIALSの文字が
インソールには、MADE WITH RECYCLED MATERIALSの文字が

肝心の素材ですが、ボディには高機能リサイクル素材PRIMEGREENを採用。 アッパーにはレザーライクな見た目と手触りの日本製のプレミアムPUコーティングを施したリサイクルポリエステルを使用しています。何より嬉しいのは、ビジュアルは私たちが大好きな今までのスタンスミスと変わりないこと。それは履き心地も含めてです。

2021年の買い物はサステイナブルに。そんな意識改革をも育んでくれる名品の誕生です。

エディターMORITAプロフィール画像
エディターMORITA

物心がついた時からパンツ派。今、一番興味があるのは、どうやったら居心地のよい部屋で暮らせるのか。美容、アート担当です。