プレミアムなマロンシャンテリーにときめく!

このスミレッ子のように、おなじみのおやつの限定版ってものすごく心惹かれますよね。フレーバーやパッケージが変わるだけでもときめくし、なかなか手に入らないとなればより欲しくなる! SPURおやつ部員でもある私は、日夜素敵なおやつを探しているわけですが、最近見つけた“限定”の中でも一番きゅんとしたのが東京會舘のプレミアムなマロンシャンテリーです!

マロンシャンテリーといえば、東京會舘の初代製菓長がモンブランを参考に生み出し、約60年に渡って愛されるおやつ界の超大御所! 何年経っても色あせない、この美しい雪山のようなビジュアルには目を見張ります。薄いスポンジの上に、裏ごしした栗と生クリームと極めてシンプル。だからこそ素材の良さが際立ち、単調さを感じさせない味わいとなっています。しかも今回は“プレミアム”! ビジュアルこそ通常のものと変わらないのですが、なんと中に京都の高級宇治抹茶と玉露の葛が隠されているのです。 

真ん中の葛は、本当に香り高く、ほのかに苦味がふわりと抜けます。これが栗と生クリームの甘さと混ざり合うと、抜群のハーモニーを奏でるんです。それはもう見事な和洋折衷ぶりで、まさに新境地開拓! さらに、モチモチとした葛と、滑らかなクリームの食感も、味わいに奥行きを出してくれています。そんなこちらは東京會舘の中でも本館限定。さらに228日までの販売となっています。

ベーシックなマロンシャンテリーも大好きですが、プレミアムもさすがな美味しさでした。販売終了まで約1ヶ月半。完食したそばから、あと何回食べられるだろうと考えてしまいました。

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る