早く買えばよかった! ニトリの349円の揚げ物用ネット

自宅で食事をとることが増えた2020年、私はある課題に直面していました。

「自分、揚げ物が苦手……!」料理はそれなりに好きな方ではありますし、ひとり暮らしも長かったので自炊もしていたのですが、ずっと苦手意識があったのが揚げ物。唐揚げとか肉の中まで火が通っているかわからないし、あととにかくはねまくる油が実は怖い。しかし子供は揚げ物が大好き。作ると確実に盛り上がりますしまあ食べる食べる。ここはひとつどうにかしなきゃ……と思っていた時に、友人におすすめされたのがこちらのニトリの「油はね防止ネット(オイルスクリーン)」です。

こちら、持ち手のついた細かい網目のネットとなっていまして、価格がまさかの349円(税込)。半信半疑で最寄りの店舗にて購入しました。実は人気商品らしく、ご存知の方も多いのかしらと思うのですが、私にとっては本当にエポックメイキングな逸品でした! 揚げ物をするときに鍋の上にかぶせることで、周りに飛び散る油はねをかなり軽減できます。いつもへっぴり腰で遠くから鍋の中の具材を触っていましたが、安心感を持ちながら揚げ物ができるようになりました。恐怖感が減ったことで、料理そのものを楽しめるように。ピカピカのアジで作ったアジフライやニンニクたっぷりの唐揚げ、ローズマリーの香りのポテトフライなど、カロリー度外視で楽しんでおります。コンロ周りの油はねも減ったので、掃除も簡単になったのも嬉しい。しかもこちら、トマトソースやカレーなど、煮込み料理にも使えるのです。とろみのある煮込みって地味にコンロ周りに飛んで汚れませんか? あの掃除のひと手間が減ったことが本当に良かったなと思っています。

ちなみに、私の(勝手に)揚げ物バイブルは美味しいもの好き編集者ツレヅレハナコさんの「ツレヅレハナコの揚げもの天国」です。揚げ物が好きになれるきっかけが散りばめられていて、これやってみたーい! と色々とトライしています。基本的なテクニックもとても丁寧に紹介されていて、おすすめの一冊ですよ!

エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。

FEATURE
HELLO...!