2021.03.06

大人でも、フリルのつけ襟つけちゃおう!

まず初めに申し上げますと、私はまあまあな大人です(子供の学校のPTA役員などをやっているぐらいには大人です)。昨今のトレンドであるロマンティックな大きなつけ襟、めちゃくちゃかわいい!と同僚のPATOUのつけ襟などを見て密かにキュンキュンしていたのですが、「私、これさすがに大丈夫かしら年齢的にも顔的にも……イタイって思われないかしら」と思い、なかなか手を出せずにいました。

その想いが覆ったのが、「THE SHE」で見つけたKkCo」のつけ襟を見た瞬間。大きくてフリルが付いていて、なのですが襟もとを束ねるのがアウトドアテイストのカラフルなコードとストッパーなのです。絶妙にストリート&カジュアルな感じがプラスされておりこのひねりめっちゃ可愛い! あと、ビビッドなグリーンって初めて見た! これなら私でもつけられるかも……と、ずっと欲しいなあと思っていた黒と合わせて思わず2色買いしました。

まずですね、黒はめちゃくちゃ普通にすごく使えます。同色のワンピースとかニットに合わせるのが間違いないコース。意外に全然違う色の服に合わせてもいけます。淡い色を黒が引き締めてくれる感じです。花柄とかとの組み合わせもいい感じ。あと、現在ボブの毛先をブリーチしてカラーを入れているというヘアスタイルなのですが、ヘアとのバランスもよいわ!と思っています。

同色のシャツと。
同色のシャツと。

グリーンは、色味の鮮やかさもあり自分の中ではスタイリングにアクセントを効かせるスカーフみたいな気持ちでつけています。こちらはカジュアルなグレーのスウェットとかに合わせる感じが気に入っています。あと、ホワイトのワンピースにグリーンの組み合わせとか。フリル付きの大きな襟って、普通に考えると甘くなりがちだと思うのですがこのパキッとしたカラーが「それだけじゃないのよ」というツイストを加えてくれます。どちらの色も、手持ちの服にプラスしただけで印象ががらっと変わるのが楽しい。

スタンダードなバスクシャツもいい感じに!
スタンダードなバスクシャツもいい感じに!

SPUR3月号に「あつまれ、好きなように服を着る会」という特集があったのですが、登場した皆さんの服に対する愛に、読んでいてとても勇気とやる気をもらえました。「この歳だから、こんな身体だから」とか「そんなキャラじゃないから」とか「トレンドじゃないから」とか、もういいよ本当に! 好きな服着ていこう! とすごく思っているところです。フリルの大きなつけ襟、最初に身につけた日には正直ちょっとドキドキしたのですが、「それ可愛いですね、お揃いにしていいですか」など同僚に言われてホクホク。普段辛口な友人にも「つけ襟いいじゃん」などと言われ、可愛いよねこれやっぱり!とニヤニヤしてました。これからも自分なりに服を楽しんでいきたいなあ(私はいつでも可愛い刺しゅう、レオパード柄、メタリック&ネオンカラーを身につけますと元気になります!)。ファッションって、私たちをポジティブにしてくれるパワーがあるなと改めて思っています。

エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。