旨味塩山椒にハマっています

好きな調味料は塩です。よく”目玉焼きに何かける論争”が勃発しますが、私は完全に塩コショウ派。何かを焼いたり炒めたりする場合も、とりあえず塩コショウをしとけば大丈夫だと思っています。とはいえ、たまには少しひねりが欲しくなることもあるんですよね。ということで、最近のスタメンはこの「旨味塩山椒」。字面からしてすでに美味しそうですが、実際めちゃくちゃクセになります。

山椒と塩に加えられているのは、たまり醤油の絞り粕と、なんとコスタリカ産のカカオハスク。正直、合うのかしら?と思ったのですが、意外や意外出汁のような旨味を感じることができるんです。そして山椒の独特な香りが鼻を抜けていき、何重にも折り重なった風味が口いっぱいに広がります。初めて食べた時、思わず「うまっ!」と声に出してしまいました。

揚げ物でも炒め物でも料理には、ほぼほぼ何にでも合います。でも個人的ベストはバニラアイス。カカオハスクが入っているからか、相性抜群なんですよ。甘さの中に少しの塩味とスパイシーさがひとさじ添えられ、スプーンが止まらなくなります。いつもの食卓に少しの変化が欲しい時は、ぜひ試してみてください!

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!