人にも地球にも自分にも優しい、ビーガンなビーチサンダル

環境や人に優しいものを身に着けたい——、という思いで買ったら、結果、自分をとことん甘やかせる逸品だった…!そんな最近ヘビロテ中のビーサンがあります。

トルコのブランドBOHONOMADのビーガンロープサンダルです。

抜け感のある、HAWAIIと名付けられたトングデザイン
抜け感のある、HAWAIIと名付けられたトングデザイン

手作業で編まれたポリプロピレン素材のロープに、ラバーのアウトソールが接着されたシンプルな作りは、長距離走を得意とするネイティブメキシカンの伝統的な履物をベースにした軽快なデザイン。ごわつきは全く感じず足入れがソフトで、しなるようにフィットします!畳の上を素足で歩いているような開放感のあるサラッとした履き心地。これは日本人は大好物な感覚だと思います。

もともとはキャンプや川遊びにとアウトドア目的で購入したのですが、防水ローブなので、雨の日のタウンユースでも、水を吸って重くなるなどの不快感は皆無でした。

マシンウォッシャブルなので清潔に保てるのも◎。あまりの扱いやすさに、撮影の日の足元は全天候下ほぼこれです。ユニセックスなので男性のカメラマンさんともかぶることもあり、おそろい率も地味に高いんですよ。

再生可能な素材を使用し、現地の女性に安定的な雇用も生み出しているという、地球環境と地域経済の両方を見据えたサステナブルさにも共感できます。

この夏は遠出未満な生活範囲で過ごすことになりそうですが、周りに自分に、優しい気持ちで、足取りだけでも軽快に過ごそうと思います。

エディターMIZUNOプロフィール画像
エディターMIZUNO

主に美容を担当。好きな食べ物は卵かけごはんと芽キャベツ。
歴30年超の宝塚観劇がライフワーク。