ふわふわタオル、真っ白Tシャツ

オーガニック洗濯用洗剤を試してきましたが、ちゃんと汚れが落ちなかったり、白Tシャツの黄ばみが取りきれなかったりという悩みがつきまとっていました。
しかし市販の界面活性剤バリバリの洗剤だと、特有の匂いが気になってタオルに顔を埋めたときに不快感が生じます。さらにはタオルの繊維がぱさついてしまったりといいことなしです。ふんわりタオルを目指して柔軟剤を使ったこともありましたが、あのきつい香りも本当に苦手で……。
そんな時に出合ったのがこちら。北海道で65年もの歴史を持つ、とみおかクリーニングの洗剤「オリジナル・粉末洗濯洗剤【ミルク缶入り】」。

こちらは極力界面活性剤を抑えた洗剤。そのため濯ぎ回数が少なくて済むんです。初めて知ったのですが、あのタオルのパサつきって、界面活性剤が洗いきれずに残留して接着剤の役割をしてしまうからだそう。この洗剤で洗うようになってから、タオルもふわふわが戻ってきたように感じます。大好きな白Tシャツの黄ばみも取れ、白く復活しました!これは嬉しい効果。クリーニング工場で実際に長年使用しているだけあります。ネット通販できるのでぜひ試してみてください。

エディターITAGAKIプロフィール画像
エディターITAGAKI

ファッション、ビューティ担当。音楽担当になったので耳を鍛えてます。好きなものは、色石、茄子、牧歌的な風景。

FEATURE