日やけ止め&化粧下地のベストアンサー! イヴ・サンローランのピュアショットはやっぱり凄かった

新しいスキンケアやコスメティックスを購入するのが好きです。かわいいパッケージのものはつい手に取ってしまいますし、進化し続ける効能に惹かれ、色々と試す日々。しかし、浮気性な私でもリピートし続けているアイテムがあります。それはイヴ・サンローランの「ピュアショット」シリーズ! 美容液「ピュアショット ナイトセラム」から、化粧水「ピュアショット エッセンス ローション」まで愛用中です(色々試してはいるものの、結局戻ってきてしまいます……)。 そんな”ピュアショットラバー”である私が最近、出合ったのが日焼け止め兼化粧下地「ピュアショット UV50」です。

30ml・¥7,260です。少しお高めですが、伸びが良いので、かなり持ちます。
30ml・¥7,260です。少しお高めですが、伸びが良いので、かなり持ちます。

紫外線に長時間さらされると肌が赤くなってしまうくらい肌が弱いため、日焼け止めを手放せない生活を送っているのですが、日焼け止めの次に下地を塗って(UV効果が高い下地もありますが、なかなか相性の良いものに出合えなかったのです)、ファンデーションを塗って……という行程が正直面倒くさい。重ねれば重ねるほど、肌が呼吸出来ていないようで、息苦しく感じていました。長引くマスク生活で、マスクのエッジ部分が当たる頬が、摩擦によって、以前よりも乾燥しやすくなっている点も気になっていました。そんな時にめぐり合ったのが、この大好きな「ピュアショット」シリーズの化粧下地だったのです。この化粧下地、「ピュアショット」という名前を冠しているだけあって、下地というよりも美容液感覚で付けられるんです。朝のスキンケアの最後、化粧をする前につけているのですが、水のようなテクスチャーがあまりに軽く、肌にスーッと馴染みます。エアリーな使い心地は、付けていることを忘れる最高の心地よさなのですが、肌の潤い感、そしてワントーンアップしている肌の色を見て、「あ、もう塗ったんだった(笑)」となるくらい。肌をさりげなく明るくしてくれると同時に、与えられた肌ツヤを見て、確かな保湿力の高さを実感します。水のようなテクスチャーなので、薄く伸ばしただけなのにしっかり顔全体を守り、ファンデーションは最低限で済むように。コンシーラーも最近は使っていません。それでいて、「SPF50 / PA++++」という高いUV効果があるのも安心。さらに嬉しいのが、メイクアップを施した肌の上からも使える点です。日中エアコンの風などで乾燥が気になってきたら、少量手に取り、肌に塗っています。スリムな容器なので、ポーチに入れても邪魔にならないのです。スキンケアの延長として日常生活に取り入れられる、自分にぴったりなUVケアアイテムでした。ブライトニングケアを本格的に取り入れるシーズン前にぜひ一度試して欲しいです。

エディターHORIEプロフィール画像
エディターHORIE

ファッションとビューティ担当。K-POPを始めとする韓国カルチャーにお熱。茶碗蒸しと無花果の香りが好き。
実家で暮らす柴犬が親友です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!