使える! AROM.の変幻自在ネックレス

一見シンプルなんですが、発明品レベルなジュエリーがありまして。

使える! AROM.の変幻自在ネックレスの画像_1

こちら、ボールチェーンとリンクチェーンを組み合わせた、ありそうでなかったAROM.のネックレス。デザイナーの建野さんがジュエリーフェアで自ら身に着けているのを見て、「これ絶対使える、欲しい!」となり、ご本人に直撃。「実はボールチェーンのネックレスに、リンクチェーンのブレスレットを組み合わせているのですが……」とその場で作って下さいました!

リンクチェーンの部分は取り外して単体でブレスレットとしても使えます。安全ピンを丸いパーツに通して着脱。装いにほんのり、パンクでインダストリアルなエッセンスが加わるのが今時です。安全ピンとリンクチェーンはゴールドコーティング、全体的にシルバーと絶妙な配色なので、合わせのジュエリーやファッションも選ばない。

使える! AROM.の変幻自在ネックレスの画像_2

さらに! と、通販番組ばりにプレゼンしたいのですが、サングラスや眼鏡などを丸パーツにひっかければホルダーとしても機能するんです! いちいちケースにしまうのは面倒だけどなくしたり壊したくない、なんてときにすごく便利。「それ、いいですね」なんて褒められることも多々。

使える! AROM.の変幻自在ネックレスの画像_3

さらに、さらに! 最近自分で発明したのですが(笑)手持ちのジュエリーに合体させてアレンジしても楽しい。ミキモト×コム デ ギャルソンのネックレスに、安全ピンをもう一つ足してドッキング。 何でもないTシャツがあっという間にこじゃれたムードに変身します。

使える! AROM.の変幻自在ネックレスの画像_4

と、まだまだ私が思いついていないだけで、他にも可能性は広がりそう。ポテンシャルが無限大なので、ぜひ皆さんも装い方を発明してみてください! ちなみに私が購入したのは数年前ですが、今は少し異なる仕様で販売されているようです。

AROM.のデザインを手掛ける建野みどりさんは、SPUR編集部と縁が深い方です。今は日本を拠点にしておられますが、かつてミラノに在住、現地での取材で大変お世話になりました。撮影や取材を通じてファッションに精通し、ミラノでジュエリーづくりについて学んだうえで立ち上げたブランドがAROM.です。美しくもモダンなピースは、日々の着こなしにそっと寄り添ってくれます。

エディターNAMIKIプロフィール画像
エディターNAMIKI

ジュエリー&ウォッチ担当。きらめくモノとフィギュアスケート観戦に元気をもらっています。永遠にミーハーです。

記事一覧を見る

FEATURE