自分だけの香水をつくるなら【fog】で

オーダーメイドの香水が欲しい

自分だけの香水をつくるなら【fog】での画像_1

フレグランス好きでもそうでなくても、「自分だけの香りをまとうことができる」と聞いたら胸が高鳴るんじゃないでしょうか?

私はフレグランスが大好物なのですが、なかなか「これ!」というものに出合えず、日々香りと情報を“嗅ぎ回って”おります。そんな中耳に挟んだのが、fogというフレグランススタジオ。なんとオーダーメイドで香水を作ってくれるらしい.....! 都内にも、自分で調香できるような場所はいくつかありますが、こちらは専門の調香師の方が精油をもとに、一からオリジナルのレシピを考えてくださるというところに惹かれました。「ものは試しだ!」と、理想の香水への思いの丈をつづってオーダー。

肌につけない香水、がコンセプト

自分だけの香水をつくるなら【fog】での画像_2

依頼したのは、フルオーダーの「multi perfume」(¥11,000)。

普通の香水とは少し違って、「肌につけない香水」というコンセプトが面白い。洋服の内側や、ハンカチやスカーフ(素材には注意が必要ですが)につけて香りを楽しみます。肌にのせない作り方にすることで、より多くの香料を使って複雑で奥深い香りにできるんだそう。

どんな香りにするか、悩みに悩みましたが、考えるのもまた一興。私の求めていた理想の香りは、ジャスミンなどホワイトフローラルの甘く豊かな香りと、ネロリのような爽やかながら温かみのある香りが調和して、ベースにはムスクが深みと甘みを添えているような(そこにパチョリのようなえぐみも欲しい…!)と、ワガママがつきません。

そんな自分の欲望のままを書き連ね、いざオーダー。どんな香りに仕上がるか、期待に胸を膨らませながら待つこと1ヶ月、ようやく私の元へやってきてくれました!

手持ちの香水ともなじみやすい

自分だけの香水をつくるなら【fog】での画像_3

ワクワクしながら箱を開けてみると、香りのノートが書かれたレターを発見。調香師の方が一つ一つ、手作りして届けてくれるという特別感がたまりません.....!

“ジャスミンやベルガモットがフレッシュに香ったら、段々と優しいラベンダーで包み込まれる。なんとなくパウダリーに変化し、最後はバニラの甘さがグッと引き立ちます"とのこと。

人の感情に寄り添うように、さまざまな表情を見せる香りに仕上がっていました。

私の思いを見事に汲み取ってくださり、感謝感激!  興奮の冷めやらぬままにワンプッシュしてみると、見事に思い描いていた香りがいっぱいに広がりました。

これ一つで十分に満たされる香りなのですが、「肌につけない」というコンセプトゆえに、新たなる楽しみも発見!  服などにふんわりプッシュして手持ちの香水と合わせても、香りに奥深さを与えてくれるのです。

フルオーダーは常に受け付けている訳ではなく、SNSで告知されるオーダー期間のみなのですが、既存のラインナップも充実。次は、定番ラインも試して見ようかなと思います。

エディターMICHISHITAプロフィール画像
エディターMICHISHITA

シンプルだけれど一癖ある服を求めて三千里。日々、モードを追いかけています。淡水パールと洋梨が好き。

記事一覧を見る