コレクション・スナップファン必読の新刊! 【HAVE I MET YOU BEFORE?】

コレクション・スナップファン必読の新刊!の画像_1

11月23日に発売になった写真集「HAVE I MET YOU BEFORE?」は、SPURのコレクションスナップ愛読者にはぜひ手に取ってほしい一冊なんです! ロンドン在住のフォトグラファー斎藤久美さんのアーカイブをまとめた第一弾で、副題が「LONDON STREET STYLE FROM FASHION WEEK 2001-2018」の通り、2001年から2018年の間に彼女が撮影したエディター、バイヤー、モデル、ブロガー、インフルエンサーなど、ロンドン・ファッション・ウィークに集まったファッションアイコンの写真が、当時取材チームを組んでいた日本人ジャーナリストたちのコメントと共に収録されています。

学生時代からモード誌のコレクションスナップを隅々まで熟読していた私。SPUR編集部に異動になり、大好きなスナップ企画を初めて担当できた時は感無量でした。ロンドンでは斎藤久美さんにお世話になることもしばしば。誌面のクレジットで憧れていたフォトグラファーの一人でしたので、彼女から届いた写真を一番に見れる読者として、とっても光栄に思っていました。スナップだけでなく、ライフスタイル取材やポートレート撮影などでも多岐にわたってお世話になった斎藤さん。2020年12月にロンドンで他界されたと聞いた時は本当に悲しく、感謝の念に耐えませんでした。

写真集のタイトルは斎藤さんがショー会場を出入りする人々を撮影するとき、よく口にしていたフレーズ。この一言から会話が弾み、被写体の自然な表情を引き出していたそう。ページをめくれば、2003年のサラ・ハリスや2005年のルシンダ・チェンバース、2008年のアギネス・ディーンなど、憧れの面々が登場します。それだけで私は胸熱!! しかし、ノスタルジーだけではありませんよ! 当時のことを知らない方が見ても、オシャレの参考になる着こなしが満載。特に、00年代のローライズ全盛期のスタイリングは、再燃しそうなブームの前に復習ができるはず。デニムのブーツインスタイルや、一世を風靡したエディターズバッグなど、1周回って気分かも!と発見があります。

ストリートとモードが交差するコレクション会場のスナップ。その歴史も感じることができる珠玉の一冊です。ぜひ多くの方に見てほしいです!

エディターKINUGASAプロフィール画像
エディターKINUGASA

顔面識別が得意のモデルウォッチャー。デビューから好きなのはサーシャ・ピヴォヴァロヴァ。ファッションと映画を主に担当。

記事一覧を見る