ドライヤーの永久定番はナノケアで

昨年末、8年ほど愛用していたドライヤーが壊れてしまいました。プ、プ、プシューという悲しい空気音を最期の言葉に、再び息を吹き返すことはなく……合掌。時を共にしてきた相棒の旅立ちを寂しく思いつつも、新たなドライヤーのお迎えはやっぱりワクワクするもの。家電量販店に足を運び、ヘアメイクの友人に聞き込み調査をしつつ、パナソニックのヘアドライヤー ナノケアEHNA-0Gを購入しました。

実は先代のドライヤーもナノケアで、最初はせっかくなら違うものを……と思っていました。しかし検討の結果、私にとってはナノケアがベストアンサーという結論に。主な理由は2つあり、まずはスマートなルックス。無駄がなく、凝った形ではなく、洗面所に置いてすっと馴染む。シックだけど黒ほど重たくないディープネイビーという色にも心惹かれました。ずぼらな性格ゆえドライヤーを棚の中にしまう習慣のない私にとって、デザイン性はとても大切。最近増えているエレガントなデザインは好みと違うし、主張の強い変わった形はソワソワしてしまうので、このミニマルなデザインが理想的です。2つ目の決め手は壊れにくさ。美容効果のあるもっと高価格なドライヤーも検討していたのですがヘアメイクの友人の「機能性が高いので愛用しているけど、意外と壊れやすい」という一言が気になって落選。その点パナソニックは長らく故障なく使用してきた経験があるので安心して選ぶことができました。家電だって何度も買い替えたくないですもんね。

使い始めてしばらく経ちますがその進化と優秀さに驚く日々です。今までドライ後は髪がちょっとパサつき、おかっぱ頭が広がり「金太郎あらわる~」とつぶやきながらオイルやブラシでブローが必須でした。しかし今はブラシもオイルも出番なし、そして乾かす時間は短くなっているという嬉しい驚き! 髪の一本一本が水分をまとって、健康な髪に生まれ変わっている気さえします。個人的な体感としては乾かす時間は2分の1に、髪のキューティクルは2倍になっている印象です。カラーの退色も防いでくれる効果もあるらしく、手に取るたびにドライヤーはずっとナノケアがいいなぁと思っています。

エディターHAプロフィール画像
エディターHA

ワードローブの中心はデニムとメンズのシャツ。『スターウォーズ』シリーズに出てくるイウォークに似た犬と暮らしています。

記事一覧を見る

FEATURE